芝桜

今年は桜が長く楽しめました桜

春は黄色いレンギョウや真っ白な雪柳(最近は可愛いピンクもあるんですね〜)など

あちこちで色取り取りの花が咲き誇って楽しませてくれますニコッ

 

今回初めて、徳島の西部 脇町の山間に芝桜を見に行ってきました。

個人の姉妹の方が毎年丹精込めて手入れをして 皆さんに公開されており

内閣総理大臣賞も受賞されたそうです

 

   

 

   

 

     

(みつまたの花)

 

ちなみに、こちらは教室の裏庭です。

男 Mさんが毎日庭師になって手入れしています汗

アイリスの花がたくさん咲きました。

 

                        

 

| 教室 | 13:56 | - | trackbacks(0) | pookmark |

桜2017 🌸

桜 今年は例年になく寒かったので、長い間花が楽しめましたsakura

教室から歩いて行ける場所でたくさんの桜を見ることができます。

曇り 曇り空でしたが、ウォーキングの途中で写真を写してきました 写真

 

JA蔵本公園                             自治研修会館

CIMG5799a.JPG  CIMG5784a.JPG

 

「日本の桜100選」の西部公園

CIMG5785a.JPG  CIMG5786a.JPGCIMG5788a.JPG  CIMG5790a.JPGCIMG5792a.JPG  CIMG5794a.JPGCIMG5797a.JPG    CIMG5789a.JPG

 

| 教室 | 15:31 | - | trackbacks(0) | pookmark |

桜 2016

今年も教室の近くにある桜をご紹介します桜

CIMG5111b - コピー.jpg CIMG5116 - コピー.JPG
ほんの数分歩いた場所にある袋井用水                 桃の花も満開

CIMG5117a - コピー.JPG CIMG5119a - コピー.JPG
城西高校の桜のトンネル                      綺麗なピンクの八重桜

CIMG5130 - コピー.JPG CIMG5129 - コピー.JPG
安産祈願の地蔵院                          シャクナゲ

CIMG5124a - コピー.JPG CIMG5121a - コピー.JPG
地蔵院前の名方池

CIMG5128a - コピー.JPG 子供のころはカッパ カッパ がいるとの噂があった名方池の
周りの桜並木は ?年前の昔と変わらずとても綺麗です。なかなか遠いところに出かける機会がありませんが
地元の桜を堪能いたしました手
| 教室 | 17:15 | - | trackbacks(0) | pookmark |

ギター合わせ

11月の発表会でギターのアンサンブルを演奏してくれるお二人が
本番に向けて合わせ練習をしました ギター
男 先生の優しい?指導でめきめきと腕を上げてきたようです〜undefinedundefined

      CIMG4294a.jpg 

いつも二胡の演奏に合わせて O くんが軽快な手さばきや足さばき(?)でリズムを
きざんでくれている打楽器「カホーン」 を
O さんが手作りしましたピース
前面には O さんのお嬢さんが「メイちゃん」を 後面には姪っ娘さんが「トトロ」を
描いたそうですきらきら
コンサートでの初お披露目が楽しみですハート
CIMG4289a.jpg CIMG4292a.JPG CIMG4291a.JPG
 
| 教室 | 18:05 | - | trackbacks(0) | pookmark |

サマーイベント 

ほんとに暑い暑い毎日です汗
さて、サマーイベントのご報告もいよいよ最後になりましたエクステンション

ゆっくりと過ごせた唐琴荘を後にして、再びフェリーで7分 船
本土Docomo108に再上陸して目指すは備中真庭市(まにわし)車=3
まずは、何を置いても、やっぱり腹ごしらえ ニコッ
15人での移動ですからリサーチと予約はバッチリ手
宿泊もできるという「ほたる庵」でランチをいただきました。
CIMG4237a.jpg  CIMG4241a.jpg
皆さん、笑顔ですね〜ハート                蛍籠をあしらった「ほたる御膳」釜飯が美味しかったそうです
CIMG4240a.jpg  CIMG4238.JPG
トマトを練りこんだ蕎麦の「そば御膳」           柔らかいお肉の「千種牛」の鉄板焼き御膳

美味しいご飯でお腹いっぱいになった後は、いよいよ鍾乳洞へ 車=3
鍾乳洞といえば秋芳洞や龍河洞が有名ですが、備中には大小の鍾乳洞が点在していて
かの有名な「金田一幸助シリーズ」などでの撮影がされたそうです。
今回は鍾乳穴(かなちあな)に行きました。
山間を歩いて下っていきましたが、入口はなんだか幻想的 笑
中はひんやり・・・ というよりも寒いくらいでした 寒い

CIMG4243a.jpg   CIMG4250a.jpgCIMG4249a.jpg   CIMG4246a.jpg   CIMG4245b.jpg   CIMG4247a.jpg

今回は県外に飛び出してのイベント旅行でしたが
お天気にも恵まれ、とても楽しいツアーでございました手
さ〜て次回は、男 から愛知県の一色鰻グルメツアー!!のリクエストですが......
ほんとに行くの〜Docomo108 女 ツアコン頑張ります グー
積立しなきゃね〜お金
| 教室 | 21:47 | - | trackbacks(0) | pookmark |

教室のご紹介 2

 二階レッスン場。ミニコンサートホールとして発表会も開催!

*ボーイングのコツも掴めて、音階を弾けるようになりましたら、まずは簡単な曲を1曲、ピアノ伴奏に合わせて
 弾いてみましょう ♪
   生徒さんが初めてチャレンジした感想は.....汗「息が止まった」「ドキドキした」「でも気持ちが良かった!」
 .....そうなんです 手 心地よい緊張感があじわえるんですね〜矢印
 ピアノ伴奏は高橋久子さんが弾いてくださいます。今ではオリジナル曲も合わせて100曲以上の伴奏曲の録音が
 ありまして、伴奏に合わせてのレッスンも積極的に進めています。
 そして、生徒さんのレパートリーもどんどん増えています手
   積極的に慰問やミニコンサートに参加して、皆さんで楽しく演奏していますきらきら

*個人レッスンは、他の生徒さんとの交流ができないのでは?
 ちょっと気になりますね。
 でもご心配なくエクステンション 女 は皆さんとの交流が大好きでして、いろいろなイベントを日々画策しておりますひらめき
 BBQ・宿泊イベント・カローリング大会・忘年会・教室でのプチ宴会 etc.
   演奏会の際の食事 弁当 やお茶タイムコーヒー も楽しみですランチ

       ばら1.jpg         バラ2.jpg

 
 
| 教室 | 20:26 | - | trackbacks(0) | pookmark |

教室のご紹介 

             講師 女 中井 矢印
        こちらが目印! 教室の看板です。
        
オーナー 男 矢印

バラ 花水月二胡スクールってどんな所(・・?  と思っている皆様にレッスンのすすめ方などを
   ご紹介いたします。
その 入門(初心の方)
  スクールはマンツーマンの個人レッスンで、生徒さんのペースに合わせて進めます。
  基本をしっかりと覚えていただけるよう、ゆっくりと丁寧なレッスンを心がけています。
   *第一日目は、楽器の説明と、楽譜の読み方の説明からスタート♪
   *続いてはいよいよ楽器を構えていただき、弓の持ち方を練習。
    まず内弦の音をDo〜〜と出してみます。
    初日は内弦だけの基本ボーイング(弓の運び方)をゆっくりと練習し、
    慣れてきたらリズムや拍子を変えてみたりして、教本楽譜を見ながらの練習で終了。
  二胡を始めた方が目標としている優しい音色は、ボーイング(弓を持つ右手の動かし方)が何よりも
  重要ですので、内弦と外弦に分けてしっかりと練習していただきます。

  女(中井でございます)は生徒さんの横で、少々口数多し(おしゃべりorうるさいとも言いますがゆう★
  ですが、ほとんどの方が楽しい矢印と言ってくださいますのでホッとしておりますちゅん
  やはり、初日は皆さん少々緊張気味のようで、家に帰ったらあまり覚えていない方も・・・
  でも大丈夫!何回でもご説明いたしますニコッ

  お気軽に体験レッスンやレッスンの見学にお越しください!!!
  (レッスン見学に当たった生徒さんはとても緊張するそうです笑

 
 
| 教室 | 15:32 | - | trackbacks(0) | pookmark |

第7回発表会のご報告 その1

 先日、第7回発表会を無事終えることができました
当日はお天気も抜群 暖かい日和でした。
(終わってからは で、翌日は 大荒れでした)

会場は第3回と同じ、県立21世紀館多目的ホール。
CIMG2328.JPG CIMG2330.JPG
会場設営も私たちで行います。
前々日に搬入。移動式の壁が重くて大変でした
翌日は朝一番から舞台・客席の椅子並べ・照明・音響と皆さん大忙し
午後からは参加できた生徒さんと、ピアノやエレクトーン、パーカッションの方々も
入っていただいて通しリハーサルを開始。
 
   CIMG2324a.JPG 細かな箇所などをチェック。

さて、いよいよ当日
最終リハーサル前に、今回も、5年以上、熱心に教室に通っていただいている方々に
スクールからの記念品を差し上げました 皆様、本当にありがとうございます 
(他に、今回参加出来なかった方が3名いらっしゃいます)

CIMG2344b.JPG CIMG2336b.JPG CIMG2340b.JPG

CIMG2341b.JPG CIMG2343b.JPG CIMG2334b.JPG

CIMG2339b.JPG CIMG2335b.JPG CIMG2337b.JPG

CIMG2338b.JPG CIMG2332b.JPG CIMG2333b.JPG

司会は、(第3回、5回にもお願いしました) 素敵な声と、素晴らしい進行をしてくださる 
 FMびざんパーソナリティー 
堀部貴子さん。
朝から一緒に加わっていただき、最終リハーサル。

CIMG2347.JPG 全員揃っての合わせ。皆さん真剣です

後は本番を待つばかり 楽しみです

| 教室 | 14:49 | - | trackbacks(0) | pookmark |

日曜日レッスン

     日曜日もレッスン始めました 

お仕事などがお休みの日曜日、二胡の音色に癒されてみませんか?
平日は時間が取れないという方にもぜひ「二胡」を楽しんでいただきたいとおもいます
  
  スケジュール : 第二・四日曜日(月2回/60分) *月1回でもOKです!
            午前10時〜午後5時 (時間はご相談下さい)

興味があるけど.....という方は、体験レッスンもしていますのでお気軽にお問い合わせ下さい

                           CIMG0239-1.JPG 
教室の大文字草が咲きました。小さな可愛い花で、「大」の文字に見えます         
| 教室 | 10:47 | - | trackbacks(0) | pookmark |

TV取材がありました

  春はお稽古を始める方が多くなるそうです。
この度、地元四国放送ゴジカルという番組中の5じカルチャーコーナーで教室の紹介をしていただくことになりまして、先日取材がありました。
生徒さんを代表して  (実は、お一人だとは知らなかったのですH さんに出演していただきました

IMG_2874.JPG IMG_2877.JPG
撮影の様子です              中山アナウンサーからのインタビューに緊張

中山さんは約1時間の練習でキラキラ星に挑戦最後の1音で外してしまいましたが なかなかやりますな〜

   IMG_2880-1.JPG       IMG_2882-1.JPG
中山アナはスタイル抜群の美人ママです。

そして今日、放送がありました2時間の取材をしていただいて放送はほんの数分でしたね〜
ありがとうございました
| 教室 | 17:55 | - | trackbacks(0) | pookmark |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
ブログパーツUL5
Profile
New entries
Archives
Categories
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM